はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナーティーの発作

今朝、ナーティーが2回発作を起こした。
前回の発作は4/4、症状は大きく分けると
”震え”の発作だった。
それから昨日まで、ナーティーは発作は無く。
落ち着いていた。

だが今朝は”床を転げ回る”発作であった。
この発作は以前1回だけ起こった事があり
それ以外は”震え”の発作だった。
また1日で2回発作が起こる(群発発作)は
初めてである。


●6/19 一回目
時間: AM4:55    
症状: 床を転げ回りもんどりうつ、後ろ足のこわばり、
          歩行困難、意識もうろう、脱糞、嘔吐
発作の長さ:5分程
備考:1週間ほど前より生活サイクル変わる
    (前日は14時間程、サークルの中で留守番させた)

●6/19 二回目
時間:  AM9:11 
症状: 床を転げ回りもんどりうつ、後ろ足のこわばり、
           歩行困難、意識もうろう、失禁
           ※1日に2度の発作は初めて
発作の長さ: 5分程
備考:  家族全員寝ていた所、チャイムの音で飛び起き
       その後、発作が起こった。
    ★転げ終わった後からのビデオあり


先程、緊急で診てもらっている病院に行ってきた。
先生は「2回/1日は治療(薬の投与)を始める目安のひとつなので
はじめたほうが良い。」との事。

今日からでも薬の投与が出来たが、やはり今まで癲癇として
診て頂いている大学病院で、今回の発作について診察を受けてから
の方が良いと考えた。
(今日行った病院が薦める薬と、以前大学病院で薦められた
薬の種類が違い、薬を変更する事が困難と言う事も心配して)
大学病院で「今すぐ治療を開始」と診断されたら、薬を処方して
もらおうと考えている。

歯の治療は、また先延ばしだけど、やはり目の前にある
病気の治療を一つ一つ行わないと、先に進めないと痛感しました。
今日はこれ以上発作が起きないよう、安静にしています。


  1. 2010/06/19(土) 14:58:35|
  2. ナーティーの発作|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14
<<大学病院に行ってきた。(Posted by Yappy) | ホーム | 公園に行こう!>>

コメント

ナーちゃん大丈夫ですか
↓前日記の楽しいお出掛けを読む前にこの日記に衝撃を受けてしまいました。
梅雨入りして暑さも半端じゃないですものね。
生活の変化、気温の変化も影響あったりするのかな?なんて素人ながら考えてしまいました。
心配は尽きないと思いますが、良い方向に向かう事を影ながらお祈りしています。
頑張れナーちゃん。頑張れパパ&ママ♥
  1. 2010/06/19(土) 18:39:42 |
  2. URL |
  3. hirotti #ZFbvg3BA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/19(土) 22:14:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/20(日) 09:56:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

hirottiさん、来てくれてありがとうございます。

心配させてしまって、すみませんでした。
おかげ様で、以降発作が起こりませんでした。
今も、超元気にしてます。

パピヨン繋がりで仲良くなった方達が
親身になってくれて、本当にありがたいです。

ナーティー&親共々、頑張りますよー!!!
  1. 2010/06/20(日) 10:49:10 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

心配させる記事ですみませんでした。

ナーティーは今の所、昨日の朝以来
発作は起きていません。
少しほっとしています。

昨日までは、発作が落ち着いていたし
ひょっとして、治ったかもなんて
甘い考えと油断していた所、ガツンと来ました。
こう言うと変ですが、お薬を始める良い
きっかけになったと思います。

これ以上、発作で脳や心臓に負担かけたく
ないので、なるべく副作用の少ない
ナーティーの体に合った薬を大学病院で
処方してもらおうと思っています。

親身なお言葉ありがとうございます。
頑張りまっす!!
  1. 2010/06/20(日) 11:00:05 |
  2. URL |
  3. GIZU #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

ご心配おかけしてすみません。
今日のナーティーは元気です。

昨日の今日なんでどうしようかなーっと
ちょっと思ったけど、行きますよ。
だって、何より毎週日曜日を楽しみに
している子なので、行かない事で
ストレスになっちゃうと思って。

ゆっくり目に出るので、会えるかなー。
  1. 2010/06/20(日) 11:05:25 |
  2. URL |
  3. GIZU #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/20(日) 18:19:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

優しいお言葉、ありがとうございます。
こうしてメッセージを入れて頂ける事が
私達にとって、どんなに励みになるか。
ありがとうございます。

そうですよね。一番頑張ってるのは
ナーティーだから、負けずに父母共々
頑張ります!

今日はいつもの公園に行ってきました。
いつもより短めにしましたけど。。。
ラン2回目に突撃したら、そこにM姉さん家族が!!
暫くランで3パピを眺める事が出来ました。
思わぬラッキーな出来事でした。

帰ってからもナーティーは紐をクチャクチャして
遊んでいて、昨日の事が嘘みたいに元気です。
  1. 2010/06/20(日) 19:09:24 |
  2. URL |
  3. GIZU #-
  4. [ 編集]

昨日はお疲れのところ長電話で失礼しました
&今日はナーティー君の元気なお顔が見れて本当に良かったです

落ち込みまくってた私がなにも言えませんが…
近い将来を楽しみに(YAPPYさんお似合いでした! ̄m ̄*)
今はお互い頑張りましょうね


それにしても…
今日も我が家の長女は甘えまくりだわ~なんて思ってたら
長男まで!!ちょっとショックだった…(爆)
  1. 2010/06/20(日) 22:57:29 |
  2. URL |
  3. M姉さん #ubwH2qN2
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

M姉さん、来てくれてありがとうございます。

>昨日はお疲れのところ長電話で失礼しました
それは私のセリフですよ。話す事で気持ちが
どんなに落ち着いたか。本当に長電話に付き合ってくれて
ありがとうございました。そして、ご迷惑おかけしました。
(電話を切った後、携帯の電池が切れました。
どんだけ長かったか。。。すみませんでした。)

昨日も発作が起こりませんでした。良かったです。
今日、Yappyが大学病院に電話をしてくれて
今週の水曜日に予約取れました。それを聞いて
安心している所です。

そうそうM姉さん家の女の子は、前から
「撫でるがいいデチ」だったけど、男の子は
珍しいですよね?撫で放題でした。
きっと落ち込んでる私達を、慰めてくれたのだと
思います。ありがとうねe-266

  1. 2010/06/21(月) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

ナーティー君の発作びっくりしました。
5分がすごく長く感じたのではないかと。
でもその後は出ていないようで良かったです。

本当は発作が出ないで過ごせるのが一番ですよね(;_;)
でも、治療の方針が決まって、副作用のない範囲のお薬でコントロールできたら
ナーティー君の体にも負担をかけずに済んでよいのかなとも思います。
我が子の体に負担がかかるのは本当に辛いですし、
心配ですが、パパもママもがんばってください!
本当に、病気なんて消えてなくなってしまえばいいのに。
ナーティー君の健康を心から祈っています。
  1. 2010/06/22(火) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. ぱらちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/23(水) 00:24:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

ぱらちゃん、来てくれてありがとうございます!

心配してくれて、ありがとう。おかげさまで
記事以降、発作は起こっていません。

>5分がすごく長く感じたのではないかと。
そうですよね。本当はもっと長く感じています。
今日、大学病院に行って、どこからどこまでが
発作と言うのか、確認して来ようと思います。

>でも、治療の方針が決まって、副作用のない範囲のお薬で
>コントロー>ルできたら、ナーティー君の体にも負担をかけずに
>済んでよいのかな>とも思います。
同感です。発作の時、心臓が壊れちゃうんじゃないか
と言う位、バクバクしていたので、7歳で若くはないから
これ以上、体の負担をかけたくないと思います。

>本当に、病気なんて消えてなくなってしまえばいいのに。
本当!皆そう思ってるんですね。ありがとう。
ぱらちゃんの美声が、神様に届いてると思います。
頑張るぞーe-281
  1. 2010/06/23(水) 10:48:04 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

来てくれてありがとうございます!

大学病院の予約、こんなに早く取れるとは
思いませんでした。
予約取れただけなのに、なんかホっとしました。

今日Yapppyは休みを取って、一緒に行って来ます。
発作の時間も、どこからどこまでが
発作とするのかも確認して来ようと思っています。

本当に心配してくれて、ありがとうございますe-420


  1. 2010/06/23(水) 10:58:29 |
  2. URL |
  3. GIZU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/tb.php/89-dd140ed0
| ホーム |
