はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大学病院に行ってきました。

先月、ナーティーの歯科治療で、3箇所の病院をまわった時「なぜMRIを撮らなかったのか」
「歯科治療で長時間の全身麻酔が耐えられるか、MRIを取ってはっきりさせてきてください」
と言う意見があり。
「症候性癲癇(脳腫瘍などが原因の癲癇)ではなく特発性癲癇(先天的脳波の異常)
であれば、ほぼ問題ないであろう」との意見も聞き。

すぐに大学病院に電話で相談にのってもらおうと電話しましたが、前回の診察が2月で
その間発作が1回起きている為、再診する事になり。
ようやく本日予約が取れて、大学病院に行ってきました。



今日は、脳神経科の先生とYappyはまだ会っていないので、お願いしてYappyに
会社を休んでついて来てもらいました。
まずはお決まりの、医学生からの問診で始まる。ナーティー君は一時検査の為お預け。
1時間位でナーティーは開放されたけど、それからまた1時間近く待つ。



やっと名前が呼ばれ診察室に。ここで脳神経科の先生とYappy初対面。
今回に至った経過を説明し、4/4の発作(前回)の動画を見せ、下記説明をした。
1Q・前回の診察後、4/4に1回発作を起こしただけで落ち着いているのが
  薬を飲ませるべきなのか。
2Q・症状も落ち着いているし、全身麻酔もなるべくなら避けたい。
  でも歯科病院の言う通りMRIを撮るべきなのか。
3Q・本当に大学病院で、歯科治療出来ないのか。
4Q・癲癇の子に対する、比較的安全な全身麻酔の種類はあるのか。
  また導入麻酔は必要なのか。
5Q・歯科治療で、長時間全身麻酔をする事になるが、ナーティーは大丈夫なのか。


先生の回答とお話
1A・1月末の発作から、今日まで約5ヶ月の間、発作が起こったのは1回だけ。
  前回の発作の時間は短くはないが、薬を飲まなくても落ち着いているので
  まだ飲まなくて良いと思う。
2A・MRI取るかは飼い主さん次第。無理に取らなくても良いと思う。
  水頭症などはMRIを取らないと分からないが、まずは歯科治療を優先した方が
  良いでしょう。
3A・申し訳ないが基本やっていない。処置は出来るには出来るが、残念ながら
  うちに専門医がいないので、お勧め出来ない。
4A・全身麻酔は、必ず何種類か組み合わせて使うので、何が良いとか悪いとかは
  一概に言えない。
  また導入麻酔については、全身麻酔を行う際に必ず使う物で、全身麻酔の
  装置をワンちゃんに装着する時に、痛みがないように使用する麻酔の事です。
  病院によって、見積に全身麻酔代の中に導入麻酔が含まれています。
5A・今日診た限り、ナーティーは全身麻酔大丈夫だと思います。

 ・今日も神経学的検査をしたが、何処も異常なし。
  もし症候性癲癇(脳腫瘍などが原因の癲癇)なら検査結果は悪化しているはず。
  特発性癲癇(先天的脳波の異常)の可能性が高い。
 ・治療を行う病院が決まったら、私から連絡するので病院の連絡先を教えて下さい。



何か一安心。前回脳波の検査してから遠のいてしまったけど、今日きちんとお話できて
良かったです。
来週先生は出張の為、歯科治療の病院に連絡出来ないとの事だったので、来週中に
歯科治療の病院を決めて、進めようと思います。

そんな心配をよそにナーティーは元気いっぱい、帰り道も病院近くの大きな公園で
遊んで帰ってきました。(カメラ持ってかなかったのよねー

  1. 2010/06/04(金) 20:19:00|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ナーティーとYappyの休日 | ホーム | チャリでお出かけだーい>>

コメント

良かったね。ひと安心ですね。
健康な歯になって、おいしいモノいっぱい食べようネー♪
うちも考えなくちゃな…
  1. 2010/06/09(水) 15:18:21 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

グーグーガンマさん、来てくれてありがとうございます!

ありがとうございますe-420舌ペロンペロンを
長時間していたり、後ろ足で口の辺りをかきかきして
ギャンギャン鳴いたり、目やにがいっぱい出たり。
最近気になってた事、歯のせいかもしれません。
なるべく、真夏になる前に治してあげたいと思います。

今後は絶対こまめに歯磨きと、早めのスケーリングに連れて
行こうと思っています。e-442

アル君も頑張ろうね。ママさんに良い病院連れて行って
もらおうね。そして治ったら一緒に美味しい物食べようe-287

  1. 2010/06/09(水) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

麻酔はしなくて済むならしたくないですよね~(>_<)
なーちゃん、良い歯の先生に巡り合えるといいですね。
お大事に~♥
うちも気をつけなくちゃ^^;
  1. 2010/06/09(水) 21:17:08 |
  2. URL |
  3. hirotti #ZFbvg3BA
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

hirottiさん、来てくれてありがとうございます!

本当、麻酔って難しいですよねー。何が良いのか悪いのか
分からないし。ワンコの個体差にもよるし、不安いっぱいです。
ぜったい今回限りにしたいですe-281

あずよもちゃんは、大丈夫だよねー。専属の美女歯科医e-420
お家にいるもんねーe-348
  1. 2010/06/10(木) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/tb.php/82-1a3fea78
| ホーム |
