はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナーティー脳波の検査に行ってきました。

今日はナーティーの脳波の検査です。

今日も朝ごはん抜き。最近のナーティーはご飯に命かけてるので
我慢させるのが心苦しい。前回も家を早く出てしまい、疲労困憊だったので
今日こそはと思ったけど、訴えかける顔に我慢できず。15:30の診察なのに
11時過ぎには家を出た。



でも、でも、でもでもでもでも!良かったー。
100210_1136~01
最近ぞっこんLOVEのラッキー君です。
100210_1144~01
100210_1137~02
やっぱりチュキチュキ

30分ばかり話して、メアドも交換しちゃいました。今度、家に来てくれると良いなー。

その後、無理やりラッキー君と引き離しカートへ
100210_1229~01
ちょっとその顔なーに?

バスで駅に出て、駅前の大きな通りを抜けて
100210_1243~01  100210_1247~01
いつもの公園の手前にある広場で散歩。散歩?


そして電車の中。
100210_1333~01 100210_1400~01
超良い子にしてました。

イヤー今までカートじゃなかったので気にしてなかったけど
駅の構内や周辺にエレベーターがあるのって助かるな。


それで大学病院に着いて、またいつものように
医学生の問診→ナーティーを預ける→検査→先生登場かなーって思ってたけど。
今日は
医学生の問診→ナーティーを預ける→先生登場→検査→先生再登場でした。

先生2回も登場です!なんて意味ない事を書いてるわけではありません。

前回の診察で先生に「脳波の検査は鎮静剤だから」って気軽におっしゃられたので
今日私は気軽に病院に向かったのです。
ですが検査の前に先生が出てきて、「鎮静剤とは言っても麻酔よりも時間が短いだけで
100%大丈夫と言えないですが進めてよろしいでしょうか?」って聞かれたの。
「え?そんな事聞いてないよ!今さら何よ」って正直思いました。
もしかしてたら、さっきナーティーを預けた時が最後になってしまうなんて。
変な汗が出てきましたが、本当に今さらどうしようもなく「お願いします」としか
言えなかった。
先生とそんな話をしている最中にナーティーの鳴声が聞こえてきて、さらに変な汗が。。。
先生は「今、鳴いてるのは検査前の血の検査です。皆、そんなに鳴かないんだけどな」
っておっしゃっていました。

診察室から出て、いても立ってもいられなくて、即Yappyにメール。
ちょっとして落ち着いてきた。検査は1時間ちょっとで終わる。待ち時間を利用して
バレンタイインが近いので、Yappy用にナーティーの服とおそろいの手袋を編み始める。
Yappyからのメールや、ラッキー君ママさんからメールのやりとりしていて
編み物もあまり進まないうちに1時間が過ぎた。
中から助手の方が出てきて
「ナーティー君遅くなってしまってすみません。もう少し検査に時間がかかりますが、
ナーティーは元気にしている事を伝えるようにと先生より預かりました」
と言ってくれましたが、安心して良いやら。顔を見るまでは信じられず。

そんな時に診察室の中から尋常じゃない鳴声が待合室に響く。待合室にいるのは私だけ。
じゃあナーティーなの?すごい声が長い時間聞こえる。心臓がキューってなる。
私は思わず立ち上げって診察室をのぞいたり、ロビーでウロウロしたけど、誰もいない
ロビーでどうしていいやら分からず。とりあえずYappyにメール。(この日は仕事に集中
できなかったね。ゴメン)
それから待つこと30分。診察室に呼ばれて入る。ナーティーは医学生に抱っこされて
グニャーとなっている。とにかく生きてたのでホッとした。

それで脳波の検査結果は
鎮静剤を打って、動かなくしてから脳波を撮るのだが、ナーティーは動いてしまう為に
危なくなくて、ぎりぎり脳波が撮れる所まで、鎮静剤を追加したそう。そのわけで脳波は
きれいに取れてはいないが、てんかんの波形が所々有る。てんかんの可能性大。と言う結果。

あとは質問に対してのメモとして。
●薬を飲み出す時期か?
→医学的には発作が月に1~2回起きているので、飲み出す時期だと考える。
 でも今日から始める事は止めた。

●今日の結果に異常があった場合、MRIを取るべきなのか。もし脳腫瘍等だった場合
 薬は違ってはこないのか。
→てんかんの治療には2種類あり、症状を抑える治療と原因を取り除く治療がある。
 例え脳腫瘍などの病気でも、症状を抑える治療として、てんかん発作を抑える薬を
 飲む事になる。ただナーティーは 今までの診察の結果、脳腫瘍等の可能性は低いと考える。
 でも脳の奇形は無いとは言えない。(水頭症など)水頭症なら原因を取り除く治療を
 進めながら、症状を抑える治療もし、原因が取り除かれば症状を抑える治療も必要なくなる。

診察が終わって待合室にいると、先生が出てきて会計の話とかをしました。
ナーティーが気になったらしく、歯茎の色を見たり、食事は昨日何時ぐらいか聞いたりしてから、
歯磨き粉みたいなチューブを持ってきて
「これ皆好きよ。これ食べるとシャキってする子多いの」と言って与えてはみたものの
ナーティーは興味なし。私は心配になって「ナーティー変ですか?」って聞いたら
「ちょっとグッタリしているので、今から帰るのに可愛そうと思って。」との事。
それを聞いて、ちょっと指にもらい口をあけて食べさせた。

外に出るとあたりは真っ暗。雨も降っている。ナーティーは丸くなって寝ている。泣きたくなってきた。
「ここにいても解決せん」っと気持ちを入れ替え電車に乗る。電車はちょうど帰宅ラッシュ時だったけど
今の私は気にならない。駅でYappyがで待っていてくれた。一緒にバスに乗って帰る。

家に着いて、ナーティーをカートから出し歩かせると、ヨロヨロしている。顔も無表情。ベットに寝かせる。
ナーティーは21時頃まで飲食しないよう言われているので、私たちだけ先に夕飯を食べる。明日は休日の為
焼肉を用意したが、しんみりと食べた。いつもなら足にまとわりついてきて、落ち着かないのに。
ないと淋しいな。21時過ぎても、ボーっとしているし、ベットで寝ているので、そっとしておいた。
23時頃、お水とご飯をベットの傍に置いてみる。ベットから、ヨロヨロしながら出てきて、ご飯を
こぼしながら食べた。大好きなササミもノロノロこぼしながら食べるが、次第に表情が出てきて
一安心。あーこんな思いするのであれば、MRIと一緒にやるんだったと思いました。

今日はナーティーも私もグッスリでした。
  1. 2010/02/10(水) 15:16:38|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ブログ開設 | ホーム | 発表会デビュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
