はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".

ポチいろいろ

なーちゃんのために良かれと思い・・・
最近いろいろとポチりましたよ


ポチその1:無線ネットワークカメラ
DSC_0010t.jpg

これまで使用していたのはいわゆるwebカメラ(簡単に言うと基本的にはUSBでPCに接続し、
PC経由で映像を配信)でした。
今ほどネットワークカメラが安価でなかったのでね。
なのでUSTREAM等を使ってのPCから映像を配信して見ていました。
でもPCでのセッティングがいちいち面倒なこと、
USBケーブルを部屋に引き回さなければならなかったこと、
赤外線機能がなかったので夜間は真っ暗、というのが買い替えの理由です。

今回のネットワークカメラはwebカメラの一種ではあるけれど、単体でLAN接続機能をもっているので、
そのネットワーク経由でスマホ等から直接撮影内容を閲覧できます。
品質にそれほどの期待をしなければ最近はネットワークカメラも安くなっていて、
専用アプリでスマホとカメラが直接接続できるので利便性は良いです。
(逆に言うとUSTREAMなどで多くの人に見て頂くような配信は可能とは思うが手間がかかる、はず)
で、
・カメラ越しになーちゃんの呼吸数が確認できること ←これが大事
・夜間は白黒でもよいので様子が見えること
という条件で選びました。
動体検知、音声検知機能がついているので、動きや音声に変化があるとそこを基点とした
前後10秒ほどの映像もスマホで確認できます。

こんな感じでお水を飲む動きに反応させ、アラートが来るような設定もできます。※画質は落としています

[広告 ] VPS


夜間の静止画
お留守番_夜間 め、目があいてる

画質や機能の作りこみ、信頼性にはやや不満がありますが、まあ業務用ではないのでこんなもんでしょう。


ポチその2:ソーラーLEDライト
うちは庭へのアプローチの途中にこんな段差があるんです。
DSC_0003t.jpg

DSC_0005t.jpg

もちろん大した高さではないのだけれど、歳とともに夜間は少し目が見えにくくなってきているのか、
ちょっと前からこの段差の手前でいったん止まるようになりました。
なので少しでも安心して楽にお庭へ出られるようにと設置しました。
DSC_0003tt.jpg

DSC_0004_2016081614445984b.jpg きゅうりが枯れてきたのは気にしないで

DSC_0005tt.jpg ちなみに100本以上採れました

太陽電池なのでランニングコストがかからず、電池交換の作業も不要というのがいいですね。

暗くなると常夜灯のように薄暗く点灯し続け、
DSC_0176t.jpg

人が近付くとさらに明るく発光します。
最近のはエネルギー変換効率も上がっているのか、昼間曇りでも結構明るく照らしてくれます。

それはそれでいいのですが、
ワンコ目線ではチトまぶしぎて目を傷めるのでは?


と試してみると・・・


DSC_0178t

やっぱりまぶしい(笑)
なのでもともと暖色系が欲しかったこともあり、電球色に近くなるように
オレンジのフィルムを貼り、照度も弱めました。(前半の写真は貼り付け済です)
これで安心!


ポチその3:携帯酸素
先日の肺水腫で病院までの20分間(ほんとーに長かった)、
音を立てて苦しそうな呼吸をするなーちゃんの姿が忘れられず、
緊急時に少しでも楽にしてやれないかと思い買いました。

DSC_0012t.jpg

この大きさで(と言ってもわかりにくいケド)18ℓ、流量調整、残量計がついています。
1分間に1ℓ~4ℓの調整ができ、 20分~5分もちます。取りあえず3本購入!
マスクも付属していましたが、缶側に直接付けるタイプだったので
別売のチューブ付マスクも購入。

DSC_0014t_20160816153305751.jpg

こんな風に使います。
DSC_0016t.jpg

これで仮に一人の時でも運転しながら酸素吸入できます。

まあ、使う機会がないことを祈ります。


ポチその4:歯ぶらし
いままでは人間の子供用の毛足を切って短くして使っていましたが
ワンコ用のコンパクトな物を発見。
DSC_0017t.jpg

DSC_0022t.jpg

以前使っていたものより毛がややかたいのがどうなることか・・・
これで定期的に通っている歯医者さんでの施術が少しでも短時間で終わればいいな。


以上、最近のポチいろいろでした。



                                                   Posted by Yappy
  1. 2016/08/19(金) 19:35:26|
  2. ナーティーのグッツ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<【備忘録】8/30~9/5 ナーティー2回目の肺水腫で入院 | ホーム | ひまわりヒマワリ向日葵>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |