はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

精密検査の結果

7/15の通院時に認められた心雑音について精密検査に行ってきた。

脈拍数、血圧、心電図には問題なく、肺もきれい。





結果的には初期の僧帽弁閉鎖不全症とのこと。
その名のとおり、左心房-左心室間にある弁の閉鎖が
不完全となり、左心室から左心房へ血液が逆流する。
悪化すると逆流により左心房が肥大していくこともある。

老化や遺伝的なことが原因で小型犬には多いらしい。
レベル的には軽度な順に、A、B1、B2、C、Dとあり、
そのうちのB1であった。
左心房の肥大は起こしていなかった。

6/30の通院時には心雑音は認められなかったため
この2週間の間にA→B1へと進行したのか?


ECHO.jpg
                 ↑アッパレ Yappyの力作↑


専門医でさえ意見が大きく分かれるが、
見せていただいた投薬に関する資料によると、
B1はまだ投薬開始レベルではなく、
B2より8種類ぐらいある薬のうち1種(ACE阻害薬)に、
Cで半数の薬名に○がついていた。
投薬は一度開始すると一生続く。

決して治ることはなく、進行を遅らせる処置となる。

投薬開始レベルではなかったが、
心機能マーカーの一つである
『N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)』の
値を調べ最終的な判断をすることとなった。

--〔追記〕---------------------------------------------
7/26に結果が出て、値は900以上が異常値に対し442であり、
正常値内、投薬開始は見送った。
※試薬により数値の判定基準は異なる
-------------------------------------------------------

今後は半年に1回程度の検査をし、経過を観察する。

~日常生活で気をつけること~
・散歩(理想的には禁止。あとは飼い主の考え方)
・興奮させない生活=心拍数を上げない
・暑さ
・他、食事制限等は特になし


胸に手を当てて感じることができる心臓または血管の
雑音に伴う振動をthrillと言う。
大きな心雑音になると、触っても振動として感じることができるとのこと。
もちろんそのレベルまでには達していない。

Aの段階で気付いてやれなかったことを悔やんだが、
そんなことを思っても何の解決にもならない。
早期発見できた方であり、これからの生活に注意して行けばよい。


これからは、興奮させすぎないよう
(ナーティーはめったに興奮しないけど
"はくなままた"な精神で、のんびりと
心臓病でも、この子にとっての楽しみを奪う事なく、縮こまらずに
暮らして行こうと思う。


さーて聴診器を買って、毎日聞いてみようかな
(どこで買うんだい

  1. 2012/07/25(水) 23:05:20|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム |
