はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

私。。。何歳なんでしょうか。

今日、やっとこ整形外科に行ってきました。



いやいや10月後半くらいから、横尻-下尻-腿裏にかけて
ピーンと張った状態で痛くて。ずっとヨガで筋伸ばしたんだろうと
思って、ほうっておいたら、今週になって腰まで痛くなってきた。
今は腰が非常に辛い。それに最近歯もちょっと痛くなってきたので
重なったら面倒と言うのもあって行って来ました。

まず診察台に仰向けになって、片足ずつ持上げられ、響く所を聞かれる。
そしてつま先を持たれて、「つまさきに力を入れて」って言われて
力を入れるが入らない。うつ伏せになって、横尻、腰を押される。
気持ち良い。
また先ほどのつま先の力をいれるのをやると、ちょっと力が入った。
レントゲンを撮って見せてもらったら。
背面写真は背骨が右に曲がっている。(みんな結構曲がってってるよって言っていた)
骨盤は均等。横向き写真からは腰の骨とお尻の骨の所に負荷が
かかっている事が分かった。
軽度の椎間板ヘルニアで、挫骨神経痛だと診断された。
ガーン
私って何歳なのでしょう。。。ひどいわ、ひどいわ!
毎日それなりに体動かしてるし、腹筋もしているのに。

「腰の上の胸辺りが、もっと前に反っていれば負荷が減るから、姿勢を
気をつけるように」との事。あとは「週2回電気を流すリハビリに通うように」との事。

実は春からある資格取りに通うので焦っていた。その資格は体を使うので。
その事を相談したら。「それ自体は良いことだから続けて下さい」って。
良かったー。

まあしばらくは無理しないようにします。

<後日談>
結局リハビリに通って、電気だけじゃ効かず、牽引も追加し
日常生活ではコルセットをしているけど、一向に良くならない。
たまたまスポーツ整体をしてもらって、外反母趾から姿勢が悪くなって
腰から足の神経に来てるとアドバイスを頂き、ただ今、外反母趾撲滅
トレーニング中です。
  1. 2010/01/29(金) 15:47:16|
  2. GIZUの事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<また今週も、いつもの公園に行きました。 | ホーム | HAPPYな再開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
