はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".

心配かけ屋のナーティーのその後

経過観察の為、三鷹の病院に行って来ました。




反射テストは、毎回そうだけど微妙。。。てか分からない!
触診では、第12~13胸椎辺りを押すと「キャン」と言います。
痛みは完全に引いてないようです。
また「背中を丸めて立っている姿が気になります」と。
確かに、これは今に始まった事ではないので、その事を伝えると
慢性的に痛かったのではと

またヘルニア以外に心配な事が。
この一週間、主に夜中にあまり聞いたことのない
呼吸を「ヒーコヒーコ」する発作が
毎日続いていたので、動画を見てもらいました。
”逆くしゃみ”だそう。
もちろん逆くしゃみはしっていましたが、色々なパターンがあるようです。

あと喉を刺激すると咳をするので
気管支炎もあるよう。
昨年の11月頃も同じような発作が頻繁にあり、同じ病院で
動画を見てもらったが、その時は”咳”だった。
11月も今日と同じく、喉を刺激すると咳をするので、気管支炎を
起こしているので、11月から今も気管支拡張剤を飲み続けています。
”逆くしゃみ”については、基本は治療する事は無いのだけど
あと2~3日発作が続いたら、気管支拡張剤の量を増やすか
抗ヒスタミン剤を飲ますか、処置をしようと言う事になった。

最後に先生にお散歩しても良いかと聞いたら、「少しだけなら」って
やった!!

病院でコンドロイチン(コセクイン)を処方してもらう。
関節系はもちろん、論文として発表はされていませんが
気管支にも良いという獣医師もいるそうです。
(その後、逆くしゃみの発作はピタっと止まっています)
メーカによると
『独自に開発した純度100%の低分子量コンドロイチンと純度99%グルコサミンの
2つの成分を配合し、今までの製品にはない優れた吸収性を実現しました。』
何か良さそう。
右の1円玉大の物がコンドロイチン。これを1日2回に分けて1個(でかい!)
ちょっと与えるのが不安だったけど、これにはチキンフレイバーのおかげか
小さく割って、そのまま与えたみたら、しっぽフリフリして食べてくれました。

左は、お友達から教えてもらったサプリ。やっと届いた~♪
これも今晩から与え始めました。
バイオフラバノールの抗酸化作用によって、活性酸素を除去し細胞のダメージを
取り除くことが期待され、活性酸素を中和し酸化のダメージを中和する天然の
サプリメントです。

DSC_0343.jpg

しばらくは朝晩、癲癇の薬と気管支拡張剤と上の2つを与えなくては
明日から少しだけ早起きするか。
なんかこう見ると薬漬けのようだけど2つはサプリだし
気管支拡張剤はおそらく暖かくなったら中止する予定です。

あとは喉と背中の負担を軽減する為に、ハーネスに変えようかな。
Yappy、ナーティー!明日お買い物に付き合ってね♪
はは今月はナーティーの買い物しかしてないね。でも嬉しい楽しい♪

心配してくれたお友達の皆様、ナーティーはもう大丈夫だと思います。
本当に沢山の応援と、お助け情報を頂き、ありがとうございました!
今までの生活習慣を見つめなおして改善しながら、楽しく過ごして行きたいと
思っています。これからも、ずーーっと仲良くしてね☆
本当にありがとう

  1. 2012/03/24(土) 22:50:47|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
<<2月3月のこと | ホーム | 続 心配かけ屋のナーティー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/26(月) 23:18:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは!お久しぶりです!
ナーティくん大丈夫ですか?
ヘルニアに気管支炎なんて辛かったでしょうね。
でも少し落ち着いてきたみたいだしお散歩も出来るようになってよかったですね!

GIZUさんもYappyさんもすごく心配したでしょう。
自分の子が苦しんでいる姿を見るのが一番辛いですよね。
出来ることなら代わってあげたいと思っちゃいます。

しばらくお薬とサプリ飲むの大変だと思うけど頑張ってね!
また良くなったら元気なナーティくんに会えるのを楽しみにしています♪
  1. 2012/03/27(火) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. ハニーママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。チャイパパの遊羽です。

まだ完全には心配が拭い切れない様子ですが、ひとまずは落ち着いたようですね。これから暖かくなって負担が軽くなるといいですが。またうちのわんこ達と遊んでもらいたいです。
  1. 2012/03/27(火) 17:53:12 |
  2. URL |
  3. 遊羽 #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

☆☆さん、来てくれてありがとうございます!

8年前、家にやって来た時は、ナーティーの存在が
こんなに大きくなるとは思いませんでした。
愛情。。。少しこそばゆいな~。
私は鬼母の方が合っているかも(笑)

大好きなクッションを取り上げてしまい
ナーティーは行き場を失って、少々不満げだし
薬を与えたり、歯磨きもしなきゃだし
でも、可愛いわが子と、できるだけ長く一緒に
いたいから、ぐわんばりまっす!

大丈夫!☆☆さんに超会いたいんだもーーーん。
ナーティーは最高に、お嬢ちゃんに会いたいはず
これを逃したら、そうとう坊主に怨まれますよ(ゾゾゾ)
家族全員楽しみにしていまーーす♪


  1. 2012/03/27(火) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

ハニーママさん、来てくれてありがとうございます!

ハニーちゃんのおじさんは、また心配させて
くれましたよ(泣)
今は、ほぼ普段通りにしています。薬&サプリで
もっともっと調子が良くなってくれたらなーっと
思います。

不思議とね。私と同じ所が悪くなる気がするの。
私、腰痛持ちだし、歯は悪いし、気管支も弱い。
何か私の代わりに、ナーティーが苦しんでいる
感じがして、可愛そう。

はい!しばらく頑張ります!
今度会った時には、元気だと思いますので
遊んであげて下さいね♪



  1. 2012/03/27(火) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

遊羽さん、来てくれてありがとうございます!

おかげ様で、だいぶ落ち着きました。
ご心配おかけしましたe-466

寒いと症状が悪化するみたいなので、温めてあげようと
最初はホットタオルで温めていましたが、その後に
ドライヤーをしないといけない為、少々手間でした。
そこで最近は、人間用の肩こりパッド(レンジでチン
して使う物)を使っています。ブラッシングの時に
チンしたパッドを背中に置いて、ブラシをかけています。
とっても気持ち良さそう。大人しくしていますよ♪
(固まっているだけ?)

ええ!ナーティーも早くチャイ君&エルマちゃんに
会いたいと思っています。早く会いたいな~。
  1. 2012/03/27(火) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

お散歩も行けるまでに回復したのね~。
良かったよった~。
お薬とサプリ、大変だけど頑張ってくださいね。
ナーティくんはすんなりお薬を飲んでくれるの?

そうそう、ハーネスの方がいいますよね。
私も前にお友達から聞いたことがあります。
ナーティくんの新しいハーネスどんなのかな~。
楽しみにしてるね~♪
  1. 2012/03/28(水) 07:00:29 |
  2. URL |
  3. ぷり☆ママ #xrksqdvs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/28(水) 08:04:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ぷり☆ママさん、来てくれてありがとうございます!

おかげ様で、軽くお散歩行っていますよ♪
早速ハーネスを購入!着け心地は悪くないようですが
最初、ベルトが少々きつめだったみたいで、道路の真中に座りこんで
ハーネスのベルト部分をカキカキするの。おかげで何度も
車にひかれそうになりましたe-447
で少しベルトを緩めてあげたら、カキカキはしないけど
私からの指示がうまく伝わらないみたい。
よく私の顔を見て「次はどこ行くの?」って感じで
立ち止まります。首輪の時から声を出して、指示を出していたけど
通じてなかったんだな~。

ナーティーはコンドロイチンのサプリ以外は、口を開けて
飲ませています。フードをペロって食べてくれれば
フードに混ぜちゃうんだけどな~e-441
  1. 2012/03/28(水) 17:44:00 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

♪♪さん、来てくれてありがとうございます!

ナーティーの背中が丸まっているのは、胴長だからだと
思っていました。ずーっと痛かったんだよね。
前から後ろ足で顔周りをカキカキする時に「キャインキャイン」
言っていたのですが、それも今から思うと背中だったんだろうと
思います。(以前は違う病院に診てもらっていて、先生に何度か
触診してもらったけど分からなかったの)

お嬢ちゃんとは共通点沢山ありますね。逆クシャミの発作は
土曜日からピタっと止まっています。あの発作って見ていると
辛いですよね。その後は大丈夫ですか?
私もネットで調べて、発作が起きた時に鼻の穴押さえてますよ。
あと最近調べたら、胸から腕(手)のツボ刺激も良いみたいで
両方やっています。

これからも♪♪さん家のお嬢ちゃんとお坊ちゃん、ずーーーと
元気で過ごして欲しいな。
いや全国のワンコ皆が、元気で楽しいワン生でありますように☆






  1. 2012/03/28(水) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. GIZU #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^^)
まだ、痛いところがあるみたいで心配ですけど、
お散歩ができるくらいに回復してくれてよかったですね♪
ちょうど、うちのMarutoと同じくらいな状態かな?(^^;
ワンコは自分の調子を言葉で知らせてくれないから、
よけい不安になっちゃいますよね、、、
お薬生活大変だと思うけど、ナーティ君もGIZUさんも
頑張ってねファイト!
うちも逆くしゃみ(って言葉は後で知ったんだけど)が
原因でハーネスに切り替えました。
小型犬は気管支が弱いのかしらん?
  1. 2012/03/28(水) 23:59:59 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

ルカさん、来てくれてありがとうございます!

Marutoさん、まだ痛いんでしょうかe-260
気持ちは元気なのに辛いですよね。
お大事にして下さい。

うちは痛いのか、はっきり分からないの。
お散歩はものすごく行きたがるけど、お散歩中は
トボトボ歩き。痛くて元気ないのかなと思っていると
お散歩後に庭に出て走りたがるし。そんな2日間です。
難しい!

おうちゃんも逆くしゃみがあったんだ。
今は大丈夫なのかな?
うちもハーネスに変えて、加湿器つけて、サプリ
飲ませて。どれが良かったのか、ピタっと止まっています。
あっハーネスって、洋服着たらその上にするんですよね?
というと今度から洋服を選ぶのも、色やデザイン
生地の厚さとか気にしないとe-442
  1. 2012/03/29(木) 16:45:48 |
  2. URL |
  3. GIZU #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/tb.php/229-64cbc973
| ホーム |