はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NO2 ほうれん草の~巻

DSC08537.jpg
さぁ!問題です。何をしているんでしょ~か?


今日も家にいるのでパスタを作ろうと思います。
ほうれん草のあまりが冷蔵庫にあったので、練り込んでみようかな~。

材料
デュラムセモリナ粉:85g
強力粉 :85g
ほうれん草 :2~3把
卵        :1個
塩        :一つまみ
オリーブオイル  :少々 
コーンスターチ  :けっこう使う(打ち粉用)

(水)     ←今回はほうれん草の水気があったので入れていない。
         野菜などを練りこまない時に20cc位、生地の様子を見ながら
         入れる。

1. ほうれん草を洗って、てきとうに切り、ラップに包み柔らかめにレンジで加熱し
 加熱後冷水に放って色良くし、適度に絞ってから、フードプロセッサーで細かくしておく。
 (もちろん暇人なら包丁で気長にたたいても良いでしょう) 
DSC08530.jpg

2. 粉類をふるって作業台へ、粉の真ん中にを窪ましておく。

3. その窪みに、卵を投入。塩、オリーブオイルもも投入。
DSC08532.jpg

4. 全体が馴染むまで、手でこねる。(私は5-6分位で十分だと思う)

5. 丸くして、厚手のビニール袋に入れ、1時間以上冷蔵庫で入れて寝かす。
DSC08533.jpg DSC08534.jpg

6. 新聞紙に5を挟んで、新聞紙の上からひたすら踏む。
DSC08537.jpg

7. 平らになったら、4つに折り、またまた新聞紙の上から踏む。(5-6回で十分)
DSC08538.jpg DSC08539.jpg

8. 丸く平らにして、15分程生地を休ませる。
DSC08540.jpg

9. 生地を4等分にする。
DSC08542.jpg

10. 4等分した1つをパスタマシーンで、まず一番厚みのある番号で通す。
  出てきたら3つ折りにし、あと2回通し打ち粉をしておく。(4等分にした残りの3つも同様に)
DSC08543.jpg DSC08544.jpg

11. 2-3段薄く出来る番号にし、1回通す。打ち粉をしっかりと。
12. 最終的に完成形の薄さ(2mm位)の番号にし、1回通す。かなり長くなるので 
  打ち粉をしたたんで置くと良い。
DSC08545.jpg DSC08546.jpg

12.カッターを取り付け、パスタの形に。。。
  (うちのパスタマシーンは安物だった為か、最近1本1本の溝は出来るが、確実に離れて
  出てこない為、12.13の工程でとんでもない時間をかけて、1本1本丁寧に引き離す作業をする。)
DSC08547.jpg

13.ハンガーなどに出来上がったパスタを掛け、30分程乾燥させる。
DSC08548.jpg 乾燥
14.たっぷりの湯に多目の塩を入れ、2-3分ゆでる。
 (あくまでも目安なので、パスタを入れ、浮き上がってきたらチェックすると良い)

15.お好みのソースをかけて出来上がり~
  今日は白系にしてみました。あり?ベーコンが多すぎて白系じゃないみたい!
美味しかったです!
DSC08550.jpg

暇人


THE暇人レシピ<次回に続く>
   
  1. 2010/03/01(月) 15:58:18|
  2. THE暇人レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<たんなる癖なの?ナーティー | ホーム | 日曜日はと言うと~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/tb.php/20-115d8c19
| ホーム |
