はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

退院後のナーティー ~♪だんだん明るくなってきた♪~

~木曜日~
抜糸に病院ハシゴしたせいで、非常にお疲れのナーティーでした。
薬は押し込み式に変更。オブラートにカッテージチーズを塗って、すばやく押し込む。
大成功!やれば出来る!明日からカプセルのまま与えてみようかな。
カッテージチーズは他のチーズより低カロリー。先生もカッテージチーズなら膵炎を
起こしている子に与えても良いって言っていたの。そこで無脂肪乳で手作りしましたよ。
塩分入ってないし安心。

あれ以来、お部屋の中は陰の気、ナーティーはシャンプー禁止なのでクチャイ。
何となく菌がウヨウヨしてそうな。ゾゾゾゾゾー。

そこでお部屋に、簡単な空気清浄機を置きました。
趣味悪いかも
水で洗う空気清浄機 COCORO@mode Metal S
これは七色にグラデーションするんですが、私そうゆうの大嫌いだったの。
でも使ってみて意外に良いです。見ていて和むし、ほのかに良い香り。
お部屋の中に小さな滝があるみたいで、部屋中洗われているみたい。
本当はマジックボールって言うのが欲しかったけど。cocoroの方がお安かったの。

退院後なんとなく覇気が無かったナーティー。今日は遊ぼうと言ってきました。
しばらく遊んであげると、満足したみたい。まだそんなに体力ないよね。


~金曜日~
薬はカッテージチーズのおかげ。カプセルごと飲ませる事ができました。
今日は、まだ便意の時間がかかったけど、鳴かなかった。すごーく嬉しかった。
退院して、お散歩禁止令が出されているので、ちょっとだけ外に連れて行っていました。
今日はいつもより、足取りが軽い♪


♪♪♪家中が、だんだん明るくなってきました~♪♪♪


※※※ 覚 書 ※※※
無脂肪乳でカッテージチーズの作り方


材料(出来上がりの量=大さじ2~3位)
○無脂肪乳 250ml
○レモン汁(ポッカレモン)大さじ1

作り方
1.無脂肪乳を鍋に入れ、沸騰しないよう中火で温める。
 (目安、鍋肌がプツプツいってきたら、火を止める)
2.レモン汁を入れて、静かにかきまぜる。20分位放置。
3.分離しているか確認してから、茶漉しや、丈夫なキッチンペーパーなどで濾す。
 そのまま水分量多目で使っても良いし、放置し水をきっちり切っても良い。お好みで。
 保存は冷蔵庫で、2~3日で使い切るように。

濾して出た水は栄養がある。それに牛乳とレモン汁と蜂蜜を入れて、自分用のドリンク完成。 

  1. 2011/06/17(金) 19:15:34|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム |
