はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の慣習とGIZUの奇習

いよいよ大晦日。毎年恒例の、
MK7_0209.jpg
の日である。


Yappyの休暇入りと同時に、ちょっとした模様替えでこたつみかん体制を構築。

MK7_0231.jpg
やっぱこうでなくっちゃ

こうして迎える大晦日の一日は夕飯の買い出しで始まる。

以前は年の瀬のせわしない雰囲気を味わうのも目的でアメ横へ繰り出していたが、
ここ数年は『角上魚類』一本やり。

アメ横に負けず劣らずの雰囲気でしかも新鮮で美味しい魚がいっぱい。
年々混んでいくような気がする。

今年はGIZUが出勤日ということもあって、例年に比べ出だしが遅れる。

いつもよりはひと気が少なかったのは良かったものの、商品があまり残っておらず
サザエや殻付きホタテ、ウニがすでになくなっていたのは残念。

でも、お刺身をはじめ美味しそうな魚介類を入手。

MK7_0212_20110116162133.jpg

MK7_0223_20110116162149.jpg
どうしてもウニが食べたかったので他のところでゲット


年に一度の大宴会のはじまり~(といっても二人+ナーティーだけだけど)

紅白や格闘技を見つつ(お笑いは録画)美味しい料理に舌鼓を打ち、
この一年を振り返る。

一昨年に退社するまでは、夏の旅行先でさえ海外へ仕事の電話をし
部品を引っぱっていたりしていた。
にも、かかわらず家事を完璧にこなしていたGIZU。

その忙しさから解放された今年はさぞのんびりするのかと思いきや、
決して容易ではない新たなる目標を年初に誓って、それを見事に達成したね。
いや~立派、立派&感謝!




などと感慨にふけりつつ、
年が変わる30分前頃から年越しそばもいただく

MK7_0241.jpg

来たるべき新年をお出迎え

MK7_0245_20110116162307.jpg

MK7_0237_20110116162236.jpg なーちゃんも細く長くね




宴もたけなわ、もうすぐ新年が来ようとする数分前、

と、ここでGIZUに不振な動きが・・・  時計に注目。

MK7_0253-2-のコピー

GIZUの不思議な儀式のはじまりはじまりぃ~

ピンと来る人は多分、いないのではないか

何でも幼少の頃から年が変わる直前に顔を洗い始め、
新年が来る前に洗い終わらなければならないとのことで、

もう数十年続けているそう

この辺の地元に伝わるもの!?

MK7_0253-2.jpg 時間、ピ~ンチ

MK7_0255.jpg

MK7_0252.jpg よかったね

というわけで、毎年、我が家の大つごもりは新年直前に

酔っ払いがそばを湯がき、食べ、片付け、顔を洗い、乾杯の用意でバタバタする、

それまでのまったり感を完全に吹き飛ばすほど妙にあわただしいのである。




そして新年会へと続く・・・
MK7_0261.jpg
まだのむのかよっ


Posted by Yappy
  1. 2010/12/31(金) 23:50:49|
  2. 我が家のイベント|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<A HAPPY NEW YEAR!! | ホーム | 迎え火オフに行ってきた>>

コメント

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いやぁ~なんて楽しいナーティー家なんだぁ~♪
私なんて嫁いでからと言うもの、
大晦日の夜はJ氏の実家で寒いが故早々と(10時過ぎ・笑)布団に潜り込んで寝る!です^^;
私もこんな楽しい年越ししたぁーい(^^♪
  1. 2011/01/16(日) 21:17:18 |
  2. URL |
  3. hirotti #ZFbvg3BA
  4. [ 編集]

ココ何年かはうちも楽しい年越ししてないなぁ~(苦笑)
ソニベータの実家だとやっぱり嫁の立場としては、
寛いだり、自分のしたいことをしたり!なんてことは
できないしねぇ~(^^;)
GIZUさんの顔洗いの儀式、私はそのあたりの出身だけど
知らないな~(爆)
Yappyさん、やさしいですね♪私もこんな風に誉めてもらいたいわ~!
(といっても誉めることがないか!笑)
  1. 2011/01/17(月) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. グーグーガンマ #9EtI2ejc
  4. [ 編集]

hirottiさんへ

遊びに来てくれてありがとう!
『寒いが故早々と』って・・・(笑)
へえー、J氏さんのご実家ってそんなに寒いところなんですか。
(そういえばJ氏さんってお肌がきれいだったような記憶が)
うちは2人とも近すぎて"故郷"っていう感じの実家ではないので
逆にとっても羨ましいですよ。
寒いとこたつみかんも映えそうだし、郷土の珍味をアテに地元の名酒
なんかいただいちゃったりして・・・結局それかいっ
  1. 2011/01/20(木) 20:06:20 |
  2. URL |
  3. Yappy #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

グーグーガンマさんへ

遊びに来てくれてありがとう!

そっかぁー、ちゃんとした嫁は(GIZU、ゴメン)
大変なんですねぇ。

こんなけったいな儀式、やっぱり知りませんよねぇ~!?、
何なんでしょうかね、ホントに。

表現の仕方は人それぞれですが、
ソニベータさんも心の中では間違いなく
褒めて、感謝をされていると思いますよ。
  1. 2011/01/20(木) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. Yappy #WOq6nlhY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
