はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

THE暇人レシピ NO1 納豆あさりトロロのスパ

今日は、久々に活きているアサリを買って来た。


私はアサリの砂をはかせるのが好き。

「どうでもいいですよ」(古い!)的なネタですが
上手く撮れたの!見て見て!
DSC08437.jpg
キャー!何か出て来た~!
DSC08434.jpg
せっかくなので大きく。(気持ち悪い方には申し訳ありません)

1時間位カメラ構えながら、あさりが動かなくなると、お皿を揺らして波を再現したり
音に反応するのか試したり、つきっきりでしたねー。隣でナーティーも呆れ顔。
(こんな生活していてYappyごめん。。。。)


あっそうだ。そのあさりどうなったかと言うと。
DSC08450.jpg
納豆あさりトロロのスパになりました。(ちょっと残酷ですよね)

あさりさん。楽しい時間をありがとう。そして大変美味しかったです。
ご馳走様でした。

記す程でもない作り方
納豆あさりトロロのスパ

材料(2人前)
スパゲティー    2人前
納豆        2パック
生卵        1個(無くても大丈夫だと思う)
あさり       好きなだけ(缶詰なら1缶でいいと思う)
にんにく(みじん切り) 1かけ
長芋(大和芋)   好きなだけ
*あればオクラとかも追加しちゃいます。

あさり用調味料
酒(白ワイン)   好きなだけ
昆布茶       小さじ2/3~1位
醤油        ちょっと 
オリーブオイル   ちょっと(風味づけ。無くても良い)

トッピング
大葉      5枚は欲しい ←これはあった方が良い!
のり      好きなだけ


1.納豆は添付のタレとからしを入れて、そこに生卵を落としいれ
 一緒ににして、泡が出るまで良く混ぜておく。

2.長芋はすりおろしておく。

3.活きたあさりなら→砂をはかせます(自分が納得するまで)
鍋に入れて水(分量外)を入れ、酒をふり入れる。
          蓋をして貝が開くまで加熱する。身だけを取り出して鍋に戻す。
          (煮て出た汁が肝なので捨てない!)
          さらみじん切りにしたにんにく、昆布茶、オリーブオイルを入れ
          一度味を見る。そこから醤油をちょっと入れる。
          (汁がちょっと色がつく位でOK)
          スパが茹で上がる3分前に火をつけ、加熱する。

 缶詰なら→    耐熱容器にあさりを汁ごと入れ、酒、みじん切りにしたにんにく
          昆布茶、オリーブオイル、醤油(汁がちょっと色がつく位でOK)
          も入れ、スパをゆで始めると同時に、5分位加熱する。

4.スパの上に1~3で用意した物を乗せていき、トッピングして出来上がり。


暇人


THE暇人レシピ<次回へ続く>

  1. 2010/02/24(水) 15:10:37|
  2. THE暇人レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ナーティーとお出かけ | ホーム | ナーティーのおもちゃ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hakunamatata2.blog129.fc2.com/tb.php/12-ea2f041f
| ホーム |
