はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".

その後のナーティー君

おととい再診してきました。主治医のM先生はナーティーを見ると
「今日は元気そうだな」っと言っていました。
うんPが出ない事と尻尾が下がっている事を話しましたが
「もう少し様子みて大丈夫」
その通り、おとといあたりから、本当に元気になってきたし
心配していた、尻尾も元通りに上がってきました。
昨日うんPも、みごとに出てきてくれました。
そして今日も、ナーティーは元気です!


はうはう絶好調-2

先週は病院にいたのに、ナーティーの回復力に感動しています。
先週M先生から退院をすすめられた時、正直「こんな状態で大丈夫なのか」と
思ったくらいだったのに。やはりM先生は間違っていなかった。
と言うか絶妙なタイミングで、退院させてくれたなと。
本当にM先生は、体も心も全部診てくれるんだと感心しました。

膵炎には、鶏のささみが良いとされているので
毎食、かりかりと、ささみの2種類を与えていますが
もともと大好きなささみなので、ごはんが楽しみで
しかたがないようです。あまりにも喜んでくれるので
しばらく続けてみようと思っています。

DSC_0756-2.jpg
毎食ささみが食べられて幸せ♪

前回の膵炎の時は、抜歯+全身麻酔+抗生剤から腸内の細菌が乱れて
膵炎になったのではないかと考えていましたが
今回の膵炎はなぜ起こったかが、分からない事が不安な所です。
今後どう気をつければ良いのか。。。
M先生は、車酔いから吐きすぎで、膵炎になる可能性もあると言っていたので
これからは長距離ドライブの際は、酔い止め薬を服用させたいと思っています。

DSC_0746-2.jpg
お薬飲んだら、ささみくれる?

先週から、沢山のお友達から、励ましや心配の連絡を頂きました。
本当に心配かけて、ごめんなさい。
そして本当に心の支えになりました。本当に本当にありがとうございました。


DSC_0755-2.jpg
お友達のみんな、心配かけてごめんね。僕、もう大丈夫だよ!
そしてたくさん応援、僕は聞こえてたよ。
本当にありがとう


  1. 2014/08/21(木) 15:31:16|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

《覚書》ナーティー退院後の様子(8/15~8/18昼)

8/15 体重2.71kg(病院計測) 

退院後家に帰る。表情は暗く無表情。いつもはアゲアゲの尻尾も下がりっぱなし

私達がそばに寄っても、尻尾少しだけあげて元気なく降る程度。
文句も「ブーブー」「クークー」と多い。

疲れと寝不足のせいか、ボーッとしているか寝ている。
起きていても何度もカクっっと首を落としていた。
寝ているときは眠りが深いようで、周りを歩いても全く気がつかない。

回りのことに関心が持てないような感じだ。

夕御飯、ドライフードをふやかした物と、茹でたささみ、ふかしたジャガイモを用意したが
全く食べず、自分で水も飲まない。

夜中2:00 うなりごえで目を覚ます。数滴おしっこをカーペットにたらしていた。
庭に出すとおしっこをした。我慢していたのか。
おしっこの仕方はあしをあげず、女の子の恰好でおしっこをする。

8/16 体重2.4kg

朝、庭に出すとおしっこをした。おしっこの仕方は相変わらず足をあげない。

朝のお薬時にシリンジであげた水以外、飲まず食わず。

少しだけ回りのことにも興味を示すようになった。

尻尾は下がりっぱなしだが、昨日よりは尻尾が上がる回数は増えた。

昨日のような深い眠りは一度だけ

私が仕事から帰ってきたら、元気なときのように少しだけ吠えた。

病院の匂いがナーティーに付いたままなので、ホットタオルでアロママッサージの後
ブラッシングをすると本当に気持ち良さそうな顔をしていた。

14:30、茹でささみを食べるがドッグフードは避けている。
少しずつごはんに興味を示す姿が増えてきた。
ささみは朝晩合わせて20g程度食べた。
水は自分で飲まず、シリンジで5cc飲んだ程度

8/17 体重2,3kg

09:30、庭で足をあげておしっこをした。

10:00、茹でささみ食べる、相変わらずお水は自分で飲まない。
シリンジで5cc、薬の時に飲ませただけ。

11:00、軽くお散歩と言うか、外に出して空気を吸わせる。
あまり歩かないが匂い嗅ぎは刺激になっていそう。10分もしないうちに家に帰る。

11:30 ドライフード(7g)を食べ、自分で水も飲む。感動。

その日の午後、モンキーさんでハウハウしだしたし、二人のあとをついてくるようになった。
買い物帰りの私を走ってお出迎えしてくれた。

20:00 茹でささみ(20g)だけ、あっという間に食べる。
ドライフードはなかなか食べず、寝る前になって少しだけ(5g位)食べた。

8/18 体重2,4kg

7:00、10分だけお散歩する。とは言っても、家の裏の道路をくまなく匂い嗅ぎまわるだけ。

7:30、茹でささみ20gあっという間に食べる。

9:00、掃除機の音で喜ぶ(いつもの事)
尻尾は基本下がりっぱなしだが、尻尾を振る回数が増え、威力も増したような気がする。

10:30、ドライフード(8g)とお水を自分で飲む。

お水飲んだ

ごはんも食べた

11:00、バレぶーくんをはうはうする。

15:00、ささみ15gとかりかり6gとお水を飲む

15:30、お布団でホフク前進をちょっとだけする。
私が何かするたびに小走りで追いかけてくるようになった。

18日朝のナーティー

現時点で心配なのは、尻尾下がりっぱなし。まるでお尻を守っているかのよう。
あと、うんPをしていない事、食べていないとは言え、8/13に下痢してから出ていない。
明日診察なので必ず聞かないと。

まだ気難しい顔しているけど、少しづつ元気になっている気がします。

  1. 2014/08/18(月) 18:44:17|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

《覚書》 ナーティー、膵炎再発

8/10
3泊4日の旅行の為、朝7時前に家を出発
途中1回休憩しながらの車移動だった。毎年同じ行動。
ナーティーは車に弱いけど、この数年はだいぶ車に慣れてきて
この位の距離・時間なら大丈夫だった。
朝の時点ではいつもと同じ体調で元気だと思っていた。

10:10頃
千葉着、車を降り休憩中に白い泡(おそらく胃液)を1回吐く。
| 車移動の間車中でピンク色に赤い血のかけら(5mm)のようなものが混じったものを2回吐く
12:30頃
食事後の休憩中に黄色より茶色かかった血のかけらのようなものが混じったものを1回吐く。
通常車酔いの場合は乗車中の嘔吐が多く、嘔吐後もしくは下車後はすぐに復活するので異常に思う。
|
14:00
宿近くの獣医へ
保管しておいた吐瀉物をみせ状況を話す。
吐き止め、胃腸薬を混合したものを注射、および5日分の吐き止めメトクロプラミド(1/2錠 2回/日)、
胃腸薬ファモチジン(1/4錠 2回/日)を処方される。(注射と同一のもの)
|
14:30
宿着、仮眠。おとなしく寝ていた。
|
17:00過ぎ
心臓が心配になるくらいずっと興奮し始める。
また、二人にやたらと抱っこをせがむ。これは過去膵炎発症時の行動と酷似。
|
19:30頃
旅行は中止、帰ることを決断し掛かりつけの三鷹の病院へ向かう
|
22:00過ぎ
三鷹の病院着
旅行先病院での処方量はナーティーの適量(体重比)に対し
吐き止めは約3倍、胃腸薬は約2倍の量であることがわかった。
興奮は吐き止めの副作用である可能性が高い。
嘔吐の原因は車酔いなのか他の事なのか現段階では不明。
血液検査と言う選択肢もあったが症状や興奮は落ち着いており嘔吐もなかったので
(珍しく)帰宅し様子を見ることにした。
(心配性の二人は検査という選択肢を示されると検査を選択し、
なーちゃんに負担をかけている反省もあって。)
胃腸薬スクラルファート(散剤、2回/日)を処方された。


続きを読む→
  1. 2014/08/16(土) 17:16:31|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

皆でバカンス!?して来たよ♪

だいぶ現在に近づいてきたぞ♪
7/19の事

ふきこさんから、天使のようなありがたい
お誘いがあり、皆で遊んできたよ♪

DSC_0001-2.jpg
僕、これからバカンスに行くんだ♪


続きを読む→
  1. 2014/08/08(金) 12:53:04|
  2. オフ会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ビー勉2014

今年も来てしまった。
何回来るんだ?と思ってるかしら?

DSC_0208_20140725160327480.jpg

第一部の座学は、ほぼ覚えたかも。写真も無い(笑)
この日はスマホで撮ってたんだっけ。
第二部は、工場見学

DSC_0209_201407251603443df.jpg

DSC_0210_201407251603568ef.jpg

だけど、頭の中はそれどころではない

続きを読む→
  1. 2014/08/07(木) 13:20:12|
  2. 休日|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→