はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

通院備忘録(昨日の続き)

膀胱を膨らませた状態での再エコーに行ってきた。



続きを読む→
  1. 2013/07/31(水) 21:45:50|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

通院備忘録

前回7/7の尿、エコー検査の結果を受け、
結石が大きくなっていないか再度膀胱のエコー検査へ行ってきた。



続きを読む→
  1. 2013/07/30(火) 19:28:48|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プレジャーフォレストに行ってきたよ

ちょっと!雨!いつ止むんだい
散歩に行けないじゃないじゃないか

先日購入した、咲きおりちゃん
なかなか楽しい♪
で、その咲きおりちゃんで作った第1号
ジャジャン!(てほどでもないか)
咲きおり第1号
最初だから深く考えず、何となく色を変えたりして
何となく出来た、テーブルセンターです
ただいま第2号のナーティーのカフェマットを作成中
もっと時間が欲しいのう



さあ本題
あれは6/1土曜日の事

その週に、BBQできる所を探していたら
相模湖プレジャーランドが出てきた
(旧 相模湖ピクニックランド)
HP見ていたら、気になって気になって
ちょっくら偵察に行ってきました



続きを読む→
  1. 2013/07/24(水) 15:38:14|
  2. ナーティーとお出かけ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

検査結果

5/18にフィラリア検査のついでに
血液検査をした所
少々気になる点があったので
7/7に再血液検査に行って来た

血液検査結果比較

参考値はいわゆる正常値の事。
かかりつけ病院内部の検査参考値と外部検査機関の参考値に多少違いがあるが
ALTとBUNは、どちらの基準値に対しても上回っている

この数値は今すぐどう、といような値ではないので
また数ヶ月後に血液検査をし、経過観察をする事もできたが
万が一を考え後悔はしたくないと思ったので、
超音波と尿検査を即日依頼した

超音波の結果、
肝臓、脾臓、腎臓(左右)、十二指腸、幽門、小腸、精巣(左)に問題はなし。
前立腺は1.3mmの影が写っているが、前回から肥大の程度に変化なく様子見。

また、大きな問題ではなかったが
・胆のうに胆泥
・膀胱に影
があることが分かった

胆泥とは胆汁が濃縮して変質し泥状になったものであり
薬で排出させる対応も考えられるが、
まだ急を要するレベルでもないので、数ヶ月後に再検査をすることとした。

当日の尿検査で結晶かと思われる物が出たこともあり
外部検査機関に尿の検査を依頼をした

そして一昨日、その結果が分かった
シュウ酸カルシウムだそうだ(現段階では砂利状)

出先で結果を聞いて、落ち着いて考えられず
そのシュウ酸カルシウムが膀胱に写った影なのか
聞くのを忘れた

また今月末に、結石が大きくなっていないか
確認する為に病院へ行く予定

胆泥、結石共もう少し詳しく調べて、
少しでも悪化しないよう、また改善できるように
してゆこうと思っているが、取り急ぎ
・栄養バランスのとれた食事を適正量与え、適度な運動を心がけること
・特に高カロリー・高脂肪の食べ物には注意すること
・水分を多く摂取させること
を心がけようと思う。


~備考~
血液検査の数値に問題がなかった頃からのできごと
12月
・夕食のみ手作り食プラス
2月
・初旬、白内障初期との事で点眼薬(カリーユニ)開始
・同時にサプリ(アスタキサンチン+コンドロイチン)*4錠/日開始
4月
・フードに白内障対策を追加
5月
・中旬頃食欲がなくなった、ササミさえ食べない日があった
・嗜好性向上と目の健康を考えてご飯へサーモンオイルを添加し始めた
・夜に"Yappyすきすき"が止まらない日が3-4週間続いた(異常に興奮している状態)
6月
・フードに嗜好性(りんご果汁)UPを追加
7月
・初旬頃から夜に横になっているナーティーの内股を触ると(以前は大好きだったのに)
ギャギャワンと嫌がって、飛び起きる
・検査の際酷く嫌がり本気ではなく反射的にではあるが先生に噛み付こうとした
(カラーをつけて検査) 、問題行動かもしれないとのこと
・7/7の検査以降、夜GIZUがナーティーを抱き上げようとすると
 ギャギャギャと酷く嫌がり噛み付こうとするそぶりを見せること
・サーモンオイル、なんちゃって手作り食、サーモンのおやつ、中止
・おやつ全般、サプリ日4錠→2錠、減らす

7月に入ってからの行動は、どこか痛くて苦しいからそうしてしまうのか
単にに嫌という意思だけでの問題行動なのかまだ分からないが、
今それをされるのが嫌ならあえてやらないで、しばらく観察していようと思う
(抱っこを嫌がって噛むふりされた時は、ショックで泣いたわ(笑))

また心配事が出てきてしまったが、大丈夫!
”はくなまたた”さ
今度の検査ですぐには結果は出ないと思うけど、きっと良くなるさ



  1. 2013/07/12(金) 15:13:18|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

キターーー!!

昨日はナーティーの血液検査の日でした
5月の血液検査で、少々気になる数値が出た為、再検査してきました

結果は、やはり少々気になる結果
念のため、細かい検査や超音波を撮ることになり
半日検査になりました

さて半日、ナーティーがいない、ド暑い休日どう過ごそうかと
一瞬考えて、家近まで戻るがジョイフル本田へ
そこには、先週チラ見して、一週間悩んだ品物があるはずと

ナーティーを病院に預けると、何か買ってしまう癖があるのかな
買っちまったぞい
実はYappyからのボーナスプレゼントなんだけど(え?無理やり買わせたって)





キターーー!!

まず練習用として、テーブルクロスを作って
ゆくゆくはナーティーの浴衣、生地から作っちゃったりして~



さて何年後になるんでしょうね
編みぐるみも、ミシンもほっぱらかしてさ
てか、僕の事は書かないの?


オホホホホ
ナーティーの検査結果は、外部に依頼してる件があり
今週中に結果が分かる予定、その時にまとめて書こうと思っています

さーてユザワヤ行って来よう♪

  1. 2013/07/08(月) 09:30:42|
  2. 嬉しかった事|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
