はくなまたたな日記 2

~夫婦2人とパピヨン1匹の、のほほんな日常とひとり言~
Hakuna matata is a Swahili phrase that is literally translated as "There are no worries".
It is sometimes translated as "no worries", although is more commonly used similarly to the English phrase "no problem".




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【備忘録】ナーティー肺水腫で入院

7/11早朝、ナーティーが初めて肺水腫を起こし入院しました。(今は退院しています。)
入院数日前から様子の変化や今後の為にも、忘れない為に残しておこうと思います。


続きを読む→
  1. 2016/07/24(日) 17:04:55|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

健康診断覚書

~血液検査~
■ゾニサミド濃度

参考値:10.0-30.0(μg/ml)
測定値:13.2(μg/ml)
・標準値内にコントロールできている

■NT-proBNP(心機能マーカ、外部)
参考値:<900(pmol/L)
測定値:817(pmol/L)
・前回ほぼ同等、悪化していない。

■γ-GTP
・高めであるが過去同様の傾向であり、継続して経過観察

■尿素窒素
・高めであるが過去同様の傾向であり、継続して経過観察

■T4(甲状腺ホルモンの一種でサイロキシンの略称)
参考値:1.1-3.6(μg/dl)
測定値:0.8(μg/dl)
・低くなると代謝活性が全般的に悪化する。元気消沈、不活発、倦怠、体重増加、脱毛、寒冷不耐性等。
ナーティーの場合、以前より寒がりに、またよく寝るようになってきてはいるが、年齢によるものか?
下記TSHはT4が低くなると上げようと、その値が高くなる傾向になるとのことであるが、
そのようにはなっていない。T4、TSH、総合的な判断をすれば、経過観察。

■TSH(脳から分泌される甲状腺刺激ホルモン)
参考値:0.08~0.32(ng/ml)
測定値:0.05(ng/ml)

~超音波検査~
■心臓

・肥大が進む等なく前回より変化なし、継続して経過観察
・収縮と弛緩の状態も問題なし

■胆嚢
・胆泥は特に増減なく前回より変化なし、継続して経過観察

■肝臓
・特に所見なし

■前立腺
・肥大が進む等なく前回より変化なし、継続して経過観察

■膀胱
・結石はいくつかあるが前回より変化なし、継続して経過観察

■精巣
・右側の精巣に影あり、今すぐ何かしらの対処が必要というわけでがなく、継続して様子見・(半年後、もしくは3か月後)
・腫瘍の場合は去勢も検討

~X線検査~
■特に所見なし

~総合所見~
年齢を考慮すればまずまずな健康状態とのこと。


  1. 2016/03/13(日) 19:41:16|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

膵炎入院備忘録

忘備録として残しておこうと思います。
もちろん今は元気ですよ♪



続きを読む→
  1. 2015/11/11(水) 23:14:32|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プリン君と歯医者に行ってきたよ

うん。もう何も言わない(笑)
でも来てくれた人に感謝です!


あれは3/1 プリン君と一緒に歯医者に行ってきたよ。

あいにくの雨だった。。。気がする。。。(笑)

プリン君は初の歯医者さん、パパさんママさんが気にしていたので一緒に行ったの。
で結果は超問題なし!てか「この子(プリン君)は一生歯医者に通わなくても大丈夫です」と
言われたそうです。

すっごい羨ましいっす!
ナーティーはずっと通う事になるんだろうな。(ま私の歯磨きが悪いんだけどね)

とにかくプリン君良かったよ!

てなわけで歯医者の後のお楽しみも、プリン君にとって最初で最後だな。
ナーティーは歯医者終わると、ここに勝手に入ろうとするくらい
お馴染みのハンバーガー屋さんでランチ

最初はデッカイっと思っていたけど、最近適度だなと
さすがに2個は食べた事ないけどね。でもジャンボ当たったら食べるかも(笑)

DSC_0501.jpg

DSC_0503_201505061715050d5.jpg

プリン君とナーティーには、ささみのおやつで。
ナーティーも毎回、ハンバーガーもらえないくせに、ここのお店が好き
とっても良い匂いなんだろうな~。

DSC_0505.jpg

ナーティー、歯医者さんの後にはちょっとだけ良い事あるから頑張ろうね!
プリン君、もしハンバーガー屋さんに行きたくなったら、一緒に行こうね~!

  1. 2015/07/21(火) 14:17:03|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

その後のナーティー君

おととい再診してきました。主治医のM先生はナーティーを見ると
「今日は元気そうだな」っと言っていました。
うんPが出ない事と尻尾が下がっている事を話しましたが
「もう少し様子みて大丈夫」
その通り、おとといあたりから、本当に元気になってきたし
心配していた、尻尾も元通りに上がってきました。
昨日うんPも、みごとに出てきてくれました。
そして今日も、ナーティーは元気です!


はうはう絶好調-2

先週は病院にいたのに、ナーティーの回復力に感動しています。
先週M先生から退院をすすめられた時、正直「こんな状態で大丈夫なのか」と
思ったくらいだったのに。やはりM先生は間違っていなかった。
と言うか絶妙なタイミングで、退院させてくれたなと。
本当にM先生は、体も心も全部診てくれるんだと感心しました。

膵炎には、鶏のささみが良いとされているので
毎食、かりかりと、ささみの2種類を与えていますが
もともと大好きなささみなので、ごはんが楽しみで
しかたがないようです。あまりにも喜んでくれるので
しばらく続けてみようと思っています。

DSC_0756-2.jpg
毎食ささみが食べられて幸せ♪

前回の膵炎の時は、抜歯+全身麻酔+抗生剤から腸内の細菌が乱れて
膵炎になったのではないかと考えていましたが
今回の膵炎はなぜ起こったかが、分からない事が不安な所です。
今後どう気をつければ良いのか。。。
M先生は、車酔いから吐きすぎで、膵炎になる可能性もあると言っていたので
これからは長距離ドライブの際は、酔い止め薬を服用させたいと思っています。

DSC_0746-2.jpg
お薬飲んだら、ささみくれる?

先週から、沢山のお友達から、励ましや心配の連絡を頂きました。
本当に心配かけて、ごめんなさい。
そして本当に心の支えになりました。本当に本当にありがとうございました。


DSC_0755-2.jpg
お友達のみんな、心配かけてごめんね。僕、もう大丈夫だよ!
そしてたくさん応援、僕は聞こえてたよ。
本当にありがとう


  1. 2014/08/21(木) 15:31:16|
  2. ナーティーの健康|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
